コールセンターのお仕事は、定着率が低く入れ替わりは激しいことで知られています。
残念ですが、多くの人が入っては挫折して辞めていきます。
コールセンターのお仕事は、電話でお客様の対応を行います。
特に未経験者の場合、うまくいかず『私には無理』『思ったより辛い』といった経験をすることがあります。
私は、コールセンターで「成長して伸びる人、伸びずに辞めていった」」を見て感じることがあります。
記事では、コールセンターで伸びる人や成長する人の特徴で感じたことを紹介したいと思います。
コールセンター歴18年の現役が感じている個人的な感想なので、参考程度に読んでいただければ嬉しいです。
コールセンターで伸びる人や成長する人の特徴3選
歴18年の現役が感じている個人的な感想を3つご紹介します。
とにかく素直
・伸びる人は、リーダーやスーパーバイザーの指示や指導を素直に聞き入れて実行しています。
・分からないことは、質問や確認して素直に行っています。
先輩オペレーターをよく見てまねるのが上手
伸びる人は、意識して上手く対応しているオペレータさんを見ています。
そして良い部分を取り入れてマネをすることが上手です。
失敗しても気持ちを引きずらない
コールセンターで電話対応をしていると、小さなことでもクレームになることがあります。
<例えば>
・言葉つかいなど
だれでも経験することですが、伸びる人は、一時的には落ち込みますが、立ち直りも早く気持ちを引きずらない人が多いです。
関連記事一覧