『クレーム対応はイヤ』でも時給の高いコールセンターも魅力的・・・すごく悩みますよね
気持ちはよく分かります。
私もよく相談をうけます。
しかし、コールセンター関連のブログやYouTubeをみると・・・
『クレーム対応・・・解決する方法』
『クレーム電話・・・対応方法』
『辛い・・・心が折れる』といったネガティブな情報がたくさん目に入ってきます。
コールセンターで働いてみたいけど・・・クレームの電話が嫌で働くことを諦める人も多いと思います。
たしかにコールセンターにはクレームの電話がかかってきます。
しかし少し違います。
具体的に説明します。
その前に予備知識を少しだけ
コールセンターは大きく2種類あってクレームの電話が少ないコールセンターもあります。
コールセンターは大きく2種類あります
コールセンターの業務には大きく2種類あります。
インバウンドコールの主な業務(クレーム対応が多い)
商品やサービスのクレーム
購入した商品の使い方やサービスの内容の質問に回答する業務です。
しかし購入した商品やサービスが期待どうりでなかったり、納得がいかないとクレームの電話をかけてくる場合がほとんどです。
- 期待したより製品の性能が悪い
- サービスの内容が説明と違う
- 買って損したと感じた・・・など
修理方法や受付のクレーム
購入した商品が簡単に故障した時や修理の費用が思ったより高いと、ほぼクレームになります。
感情的になって暴言を言ってくることも。
電話を受けたオペレーターが、怖くなったり心が折れそうになる場合も・・・。
- 購入した商品が使ってすぐに故障した
- 修理費用がかかる、または高い
- 購入したサービスの内容が期待したより悪かった
会社全般のクレーム
対応した営業マンの態度や修理に伺ったサービスの対応が悪いといったものから、会社の運営方針など広い範囲でクレームが入ってきます。
なかにはクレーマー的な最初から文句を言ってストレス解消をする人もいます。
受けるオペレーターは会社の方針で基本的に言い返すことが難しい場合が多いので、ストレスがたまります。
なかにはストレスがたまりすぎて心が折れて辞める人もいます。
アウトバウンドコールの主な業務(クレーム対応が少ないタイプ)
商品やサービスの勧誘や案内
会社で販売している商品やサービスの案内と勧誘のためお客様にお電話します。
アンケートや市場調査
アンケート調査や市場調査のため電話をする業務です。
ご契約内容の確認
商品やサービスを購入されたお客様に契約内容の確認や不明な内容があれば説明する業務です。
クレーム対応が嫌ならアウトウンドコールがおすすめ
コールセンターの仕事で、クレーム対応が嫌・苦手と感じている人はアウトバウンドコールの業務がおすすめです。
電話をかける場合、目的がはっきりしているので受けごたえの想像もしやすいです。
かかってくる電話(インバウンドコール)の場合は電話を受けるまで内容がまったく分かりません。
電話を受けてクレームだと心が折れそうになったり、いつクレームの電話が入るか緊張しているので疲れます。
アウトバウンドコールでもクレームになる場合がある
アウトバウンドのコールセンターでもまったくクレーム対応が0(ゼロ)ではありません。
オペレーターの説明が下手でお客様を怒らせるケースもあれば、かけた相手が最初から怒っている場合もあります。
・オペレーターがNGワードを使っている(正しい言葉つかいができていない)
・お客様が説明を理解してくれなてキレられる
・塩対応や暗い対応をしてお客様に不快な思いをさせた(笑声の対応ができていない)
アウトバウンドコールには違うストレスがある
成果がでない
お客様に商品やサービスの勧誘や案内を何十件も電話をかけますが、契約をとることは簡単なことではありません。
しかし同じコールセンターの人で日に何件も契約をとるエースもいます。
比較して落ち込んだり劣等感を感じる.
私の感覚では100件電話して2~3件契約ができれば優秀といったイメージです。
話しを聞いてくれない(がちゃ切りされる)
電話の勧誘やアンケート調査で電話しても最初から怪しまれたりして、まともに話しを聞いてくれない場合が多いです。
また、販売しているサービスや商品がよほど有名でないと話しをまともに聞いてくれません。
すぐに『間に合ってます』といってガチャ切りされることも珍しくありません。
説明を理解してくれない
用意されたスクリプト通り説明しても、なかなか理解してくれない人もいます。
くりかえし説明しても理解されないとつらいですね。
アウトバウンドコールに向いている人の特徴
インバウンドコールは架かってきた電話の対応をするので、待ちが基本です。
対応した電話の本数が評価対象になります。(※他にも評価する基準はたくさんありますが・・・)
アウトバウンドコールの基本は電話をかけることになるので、攻めになります。
ここではアウトバウンドコールに向いている人の特徴をご紹介します。
モチベーションが高く積極的な人
インバウンドコールは待ちの対応になりますが、アウトバウンドコールは攻めの対応になります。
自らのモチベーションを高く設定して『今日は何件契約をとるぞ・・・』といった積極性を持った人に向いています。
相手を察することが得意で気配りができる人
電話にでたお客様の状況を察してして柔軟に対応できる人が向いています。
状況にあわせて寄り添った気配りができた対応をすると、電話にでたお客様も話を聞いてくれる可能性が高くなります。
気持ちの切り替えが得意な人
かけた電話をめんどくさそうにするお客様や怪しんでまともに話しを聞いてくれない人もいます。
なかには、電話をガチャ切りする人もいます。
いちいち凹んで気持ちを引きずると次に進めません。
『仕方ない次がんばろう・・・』と気持ちをすぐに切り替えられる人に向いています。
コールセンターで働きたいなら派遣登録すると最短で働けます
コールセンターで働く最短ルートは派遣会社に登録することをおすすめします。
性格や適性にあったコールセンターで働くことができます。
おすすめの派遣会社を貼っておきます。
派遣会社の登録からお仕事開始までの流れ
派遣会社の登録からお仕事開始までの流れを簡単にお伝えします。
※派遣会社や業種によって多少かわります。
- Step1Web申し込み
①気になった派遣会社を見つける
②派遣会社の公式サイトからWeb登録を行う
Webサイトに必要な項目を入力します。
・勤務地
・希望の職種
・働きかた
・基本的な個人情報など - Step2派遣会社の担当と面談
①派遣会社からメール(もしくは電話)で連絡があります。
②面談を行います
・希望の働き方
・希望の会社や業種
・その他の要望を聞かれます - Step3派遣先の紹介を受ける・面談
①派遣会社の担当から派遣先の紹介を受けます
②条件にあって納得すれば派遣先と面談(場合によって試験)があります。
- Step4決定・お仕事開始
お仕事が決まれば、日程などの調整後にお仕事開始です。
【特徴】
・コールセンターに絞った求人サイトです。
・若い方からそうでに人まで勤務できる『場所』を掲載しています。
・『関東地区』『関西地区』の掲載サイトですが、今後 段階的に全国に拡大。
【広告】
コールセンターの求人数最大級【求人プルル】【特徴】
・サポートがあるため、『在宅』でも安心してお仕事ができる。
・急なシフト変更もOKなので、安心して働けます。
・時給換算 1,200円程度から目指せます。
【広告】
在宅ワークで月収30万も可能!在宅コールセンターの「コールシェア」まとめ
アウトバウンドコールの業務をおこなうコールセンターでクレーム対応をすることがほとんどありません。
あなたも事務職やパート職より高単価のコールセンターで働きませんか・・・。
コールセンターは未経験の人でも研修や話す内容(トークスプリクト)が充実している会社が多いので安心して働けます。
詳しくはコールセンターのお仕事はきつい?未経験でも活躍できる理由! で解説しています。
収入が高くなれば、生活のレベルも上がります。
心にも余裕が生まれ笑顔もふえて人生が楽しくなりますよ。
しかし行動しないと・・・何もかわりません。
新しい環境に飛び込むには多少の勇気がひつようです。
関連記事