根拠のない自信を持つ・・・このような言葉を聞いたことがある人が多いと思います。
えっ『自信には根拠が絶対に必要でしょ?』と思われた人も多いと思います。
私も昔からそう思っていました。
しかし根拠のある自信ってとても脆(もろ)かった。
自信になる根拠はこれまで生きてきて何等かの実績をもとに『他人より〇〇が上手くできる』・・・とか 『普通の人より優秀だ』・・・とか。
〇〇を誰か(世間一般)と比較して自分に自信を持つことが殆どです。
何も経験がない状態でも『自分ならできる』『自分なら大丈夫』と自分を信じ切る力、何もなくても自分を信じ切れる力こそ最強の自分を育てることが出来ます。
それでは、根拠のない自信を持つことができるか?について紹介してきます。
最初に根拠のない自信を持つメリットについたご紹介します。
根拠のない自信を持つメリット
この章では、根拠のない自信を持つことで得られるメリットについて紹介します。
未経験なことにも勇気をもって挑戦できる
そのままの自分に自信を持っているので、今まで経験したことがないことも、『大丈夫 自分にもできる』と思えるので勇気をもって挑戦することができます。
仮に失敗しても、成功するまでの過程として捉えることができて『次は大丈夫』と思えるようになります。
繰り返し挑戦をすることで成功する確率が高くなっていきます。
仕事や人間関係で成功しやすい
根拠のない自信を持つことで、自分の可能性を信じ切ることができます。
肩に不要な力が入らない自然体で人と接することや仕事に取り組むことができます。
もしあなたが、同じ商品を買うときに自信を持って勧めてくる営業マンと自信がなさそうにしている営業マンのどちらから買いたいですか?
多くの人は、自信も持って商品を勧めてくる営業から買いたいですね。
自己肯定感が強く他人の評価(視線)が気にならなくなる
根拠のない自分をそのまま受け入れて肯定することができるので、自己肯定感が高くなります。 他社からの評価や視線も気にならなくなります。
承認欲求のコップの中が自己承認で満たされた状態です。
いつも自信に満ちて魅力的になる
他人や周囲からの承認を必要としなくて、そのままの自分を認めることができるので、いつも自信に満ちた行動や言動ができます。
当然のように周囲も気づき自信を持った態度が、魅力的に映ります。
運のいい人になれる
周囲の評価に左右されることが少なくなるので、心が乱されることもほとんどありません。
常に気持ちが安定して朗らかな気持ちの状態をキープすることができます。
周囲や他人と円滑に接することで、多くのチャンスを掴むことができます。
根拠のない自信を持つ方法
根拠のない自信を持つことを先程の章で紹介しました。
ではどのようにすれば、根拠のない自信を持つことができるようになるのか。
具体的に紹介していきます。
最初は演技でいいので100日続ける
以前の私のように、自信を持つためには根拠が必要だと思い込んでいる人が多いです。
最初は、演技でもいいので、そのままの自分を受け入れて、自信を持った態度・行動・言動をするようにしてください。
最初は違和感があると思いますが、意識して何度も、何度も繰り返して癖をつけるとできるようになります。
頭で理解しようとすると、今までの習慣(思考癖)で気持ちが反発します。
何度も繰り返すことで、無意識(潜在意識)に刷りこまれていきます。
気がつけば、意識することなく最強の自信を得ることができるようになっています。
頑張って3ヶ月(約100日)続けると習慣になります。
頑張って3ヶ月(約100日)続けると習慣になります。
仮に失敗しても成功するまでの過程(通過点)と捉える
根拠のない自信を持って初めてのことに挑戦しても最初の頃は、上手くできないことが殆どです。 初めての事なので仕方ない事もあります。
ビクビクしながら挑戦するのと、自信を持って挑戦するのでは、成長する早さが大きく変わってきます。
『自分にはできる』と思うって挑戦するのと、『自分にできるかな?』と思って挑戦するのでは、結果的に大きな差がでます。
仮に最初は上手くできなくても、成功するまでの過程(通過点)と前向きに捉えるようにしてください。
仮に失敗しても成功するまでの過程(通過点)と捉える
マイナス思考の人と関わらない(プラス思考の人と積極的に関わる)
私の経験になりますが、成功者と言われる人の多くはプラス思考です。
新しいことに挑戦しようと話しをすると『面白そうだ』『やってみたらいい』と言った意見が多く感じます。
逆に『やった経験はあるの』『やめたほうがいい』といったマイナスの意見を言ってくる人もいます。 世間で言う『ドリームキラー』です。
何気に言われたことでも、マイナスの意見は気になりますね。
環境はとても大切です。 誰と多くの時間を過ごすかで思った以上に影響を受けます。
だからプラス思考の人と積極的に関わったほうがいいです。
マイナス思考の人とはできるだけ距離をとってください。
マイナス思考の人と関わらない
そのままの自分を受け入れて褒めてあげる
今のままの自分を受け入れて褒めてあげてください。
あなたが普通と思っていることは、普通以上に凄いことかもしれません。
私たち日本人の多くは、自己評価が驚くほど低いです。
謙遜の文化が足かせになっているように感じる時もあります。
『よく頑張っているね』と褒めても・・・『まだまだです』と返事が返ってきます。
本気で思っているのか?謙遜で言っているか分かりませんが、間違いなく言えるのは、その言葉を一番聞いてきるのは、『まだまだです』と言った本人です。
無意識でも潜在意識に刷りこまれて、自分はまだまだできていない・・・と自信が育たなくなります。
そのままの自分を受け入れて褒めてあげる
自分にはできると紙に書いたり声に出して言う
最後は、自分への刷りこみです。
朝おきたばかりの意識がまだ薄いとき、夜寝る前に『できる』『大丈夫』『なんとかなる』と宣言してください。 繰り返すことで、無意識に刷りこまれて普通に『できる』『大丈夫』と根拠のない自信を持つことができるようになっていきます。
紙に書くこともとても、有効です。
気がついたら、最強の自信が育っています。
自分にはできると紙に書いたり声に出して言う
まとめ
根拠のない自信を持つことで、今以上に魅力的な自分を育てることができるようになります。
周囲の視線や評価を気にすることがなくなって、堂々と安定した気持ちをキープすることができます。
未経験のことにも気楽に挑戦することができるようになります。
いままでとは違い結果を残すこともできるようになっていきます。
この記事は、根拠のない自信を持つことで得られるメリット、根拠のない自信をもつための具体的な方法を紹介しました。
何度もお伝えしますが、先が全く予想できない不安定な時代を力強く生き抜き成功を掴むには『根拠のない自信』を育てることが最強だと思っています。
この記事がお役に立てれば幸いです。
ご意見やご質問があれば、お気軽に教えてください。