他の営業マンと同じように毎日、営業活動を行っている。 いや それ以上に自分のほうが明らかに頑張っているのに、成果がでないことに悩んでいませんか? あの人は運がいいだけ?と思っていませんか。
確かに見えない『運』も多少はあると思いますが、本当に運だけでしょうか?
私は、寝る間を惜しんで、営業活動を毎日頑張っていましたが、上手く行かない時期を長い間経験しました。
運が悪い、センスがない・・自信も崩れた時期が長く続きました。
しかし、冷静になって売れている営業マンを観察して自分と比べて、違いが少し分かりました。
そして、改善⇒エラー⇒改善を繰り返すことで、少しずつ成果がでるようになって、2回も社内表彰を受けることができました。
この記事は、いま、誰よりも頑張っているのに成果が出ないと悩んでいる人に向けて書きました。
少しの気づきと行動で、成果は大きく変わります。
この記事が少しでも参考になれば、嬉しいです。
私は、20年以上営業のお仕事をしてきました。
営業職のお仕事でそれなりの成果を上げてきました。理不尽なクレームで冷や汗をかいたことや、ノルマが達成できなくて上司に詰められて、凹んだこともいっぱい経験しましたが、基本的に営業のお仕事は、大好きです。
詳しくは・・・こちらを見てください。
売れない営業マンの特徴一覧(11選)
17年以上の営業経験から、売れる営業マンと売れない営業マンを見てきました。
売れない営業マンの共通点の一覧を紹介します。 当てはまる箇所があるか、確認してください。
- 清潔感がない
- コミニュケーションが苦手
- 自分の利益だけを優先する
- スケジュール管理が下手
- プライドが高すぎる
- 自信がない・ネガティブ思考
- モチベーションが低い
- 体調管理ができていない
- 余裕がない態度でお客様をイライラさせる
- 約束を守れない
- フットワークが重い
売れない営業マンの特徴と対策
長年の営業経験から売れない営業マンの特徴を観察して、共通点をマトメました。
チェックポイントと対策をマトメました。 参考にして、改善できることから行ってください。
1,清潔感がない
清潔感は、お客様と接する営業職では、最も大切です。
いくら良い商品やサービスであっても、営業マンの見た目に清潔感がなければ、話す以前に拒絶感を持たれてしまいます。 話しも聞いてもらえません。
説得力や話術も一流の人も見た目が悪いと、商談の土俵に立つことができません。
とても勿体ないことです。
- 髪の手入れができていて、清潔か?
- 服や靴やバッグがくたびれていたり、汚れていないか?
- 体臭が出ていないか?
【広告】
香りにはラベンダーオイルを使用。
初めてお使いの場合、髪に付着している化学成分を落としてからオーガニックハーブの成分が浸み込むため、使い始めは髪に軋みを感じることがありますが、ご使用後5~7日で髪質や頭皮の変化を感じていただけます。
2,コミニュケーションが苦手
営業のお仕事では、お客様とコミニュケーションを上手くとって、商品やサービス、そして勧める営業マンの人柄が重視されます。 納得して買ってもらうことが大切です。
見た目をクリアーしたら、本番の商談のステージです。 見た目がよくても中身の薄い会話では、お客様の気持ちを動かすことはできません。
- お客様の気持ちを察することができているか?(納得されているか?)
- 説明が分かり易くできているか?
- お客様のお話しを聞けているか?
3,自分の利益だけを優先する
売ることだけに意識がいくと、押し売り感をお客様が受けて不快になります。 お客様の利益を優先して会話を進めるように意識することが大切です。
- お客様に商品やサービスを押し売りしていないか?
- お客様は商品やサービスに魅力を感じているか?
4,スケジュール管理が下手
慣れてきて、何件も商談のアポイントが取れだすと、スケジュール管理が大切になってきます。
スケジュールがブッキングしないことは当然でし。また余裕を持ったスケジュール管理も必要です。
予定以上に商談が長引くことも想定して計画(スケジューリング)して組むまないと、長引いて焦ったり、必要以上に巻きをかえることになります。
- 余裕を持ったスケジュール管理ができているか?
- 商談の日時がブッキングしていないか?
5,プライドが高すぎる
プライドを持つことは大切ですが、必要以上に持つと、逆効果になります。 頭を下げれない、お客様より上に立とうとするしてしまうなど、無意識に出てしまいお客様を不愉快にさせます。 当然契約や商品やサービスが買われることもありません。
・プライドを持つことは大切ですが、持ちすぎると逆効果になります
6,自信がない・ネガティブ思考
自信がなさそうな営業マンから商品やサービスを買おうとするお客様はいません。
商品やサービスは、大丈夫か?、買って損をしないか?お客様が不安になります。
謙遜する態度は、日本では、美徳とされますが、行き過ぎると自信が無いように見えます。
- 自信のある態度でお客様に対応ができているか?
- 必要以上に謙遜していないか?
7,モチベーションが低い
営業の仕事は、商品やサービスを売ることです。 またお客様に満足を提供することでもあります。
モチベーションを高く意識してお仕事したいですね。
・モチベーションが高い状態を維持できているか?
8,体調管理ができていない
睡眠不足、暴飲暴食、など不摂生を続けていると、顔色も悪くなり覇気や勢いもなくなり、頭の回転や表情もボケます。 そんな人から大切なお金を遣って商品やサービスを買おうと思うお客様は少ない(いません)
- 質のいい睡眠はとれているか?
- 暴飲暴食をして体調を崩していないか?
9,余裕がない態度でお客様をイライラさせる
話すスピードや余裕のない態度は、お客様をイライラさせたり、不快にさせます。
自分では、活動的・テンポがいいと思っていても、そうでない場合が殆どです。
お客様が営業マンを頼りなく感じることもあります。
- 大きく、ゆったりした態度でお客様に接しているか?
- 早口になっていないか?
10,約束を守れない
お客様と約束したことは、基本的に絶対です。 軽口やよく考えないで約束はしない注意が必要です。
約束を守れなかった場合は、確実に信用を失います。 個人がもちろん、会社の信用も失います。
- 軽いノリで約束していないか?
- ポジティブすぎる判断をしていないか?
11,フットワークが重い
営業職のお仕事は、とても多いので、テキパキとタスクをこなしていかないと、身動きがとれなくなります。
効率的にタスクをこなす軽いフットワークが必要です。お客様との約束事もマメに連絡をいれて安心していただくことも必要です。 単純接触効果で好感を得ることもできます。
- テキパキとタスクをこなしているか?
- お客様との約束事の経過報告がマメにできているか?
その他の対策
自分の行動を客観的に見て改善する
・上手くいく人には、理由が必ずあります。 同時に上手くいかない人にも理由は必ずあります。
日頃の考え方や姿勢、行動を客観的に見つめて、改善できることはすぐに改善して、行動しましょう。
改善を何度も繰り返すうちに、コツをつかんで上手くいくようになります。
P D C A の繰り返しです。
上手くいって営業マンを真似る
あなたが、いま 一生懸命に頑張っているのに、なかなか成果がでないことで、凹んでいるなら、上手くいっている人を観察してください。 自分のズレた思い込みやクセが邪魔して上手くできていない可能席があります。
上手くいっている人のアポイントの取り方、話し方、時間配分など真似できるところは徹底的に真似してみてはいかがでしょうか。
先輩や上司に同行してもらう
上手くいっている人には、上手くいく理由が普通はあります。同行してもらい、客観的にチェックしてもらうことで、 新しい気づきや、発見があるかもしれません。 取り入れることができる部分は遠慮なく、とりいれましょう。
小さな成功体験を増やす
いきなり、おおきな成功を目指すよりも小さな成功体験を増やして、自信をつけることをオススメします。
少しずつ成功体験を積み上げることで、大きな成功を掴むことができるようになります。
どうしても営業職が向いていないと思ったら
上司に相談して移動してもらう
今の状態を素直に打ちあけて、相談しましょう。営業以外の部署に異動させてもらえる期待もできます。 またいいアドバイスをもらうことが、できる可能性があります。
友人や同僚・家族に相談する
信用のおける友人に相談したり、同僚や家族に相談したりと、気持ちを聞いてもらうことで、心の整理ができたり、新しい気づきを得ることもあります。
転職を検討する
思うことを全て行って、解決しなくて、これ以上営業の仕事を続けることが難しいと判断したら、転職も視野に入れて検討してみてはいかがでしょうか。
昔しと比べて、転職のイメージもポジティブにおおきく変わりました。
仕事を変わるには、新しい仕事が見つかるまで収入面のリスクがあります。
今の仕事を続けながら、転職エージェントを使って、仕事を紹介してもらうこともできます。
転職を決めたら行ってほしいステップ
転職することを決めたら、具体的に行ってほしいステップがあります。いきなり仕事を辞めることを避けて、新しい仕事が決まってから、会社を辞めるようにしてください。
転職エージェントに登録して、今の仕事を続けながら転職活動をするのがいいです
- 転職先の条件・時期を明確にする
- 転職エージェントへ登録して転職活動を開始する
- 必要書類<履歴書・職務経歴書>などを準備する
- エージェントに確認しながら面接対策を行い本面接に挑む
- 転職先が決まったら退職意思を伝える、退職が難しい時は、退職代行の利用も検討する
1,転職先の条件・時期を明確にする
自分に正直に、勤めたい(したい)お仕事の条件をできるだけ明確にしておきましょう。
遠慮をする必要はありません。
職種、雇用形態、収入、残業、休日、勤務エリア、福利厚生など
2,転職エージェントに登録する(登録無料)
今まで聞いた中では、リクルートエージェントがオススメです。その他にもあるので、全てを確認してほしいです。
3,転職エージェントの指示を聞いて、必要書類の準部をします。
履歴書、職務経歴書など
4,転職エージェントの指導をもらいながら、面接の対策を行い、本面接に挑む
5、転職先が決まれば、今の会社に退職意志を伝える 退職させてくれなければ、退職代行なども利用をることをオススメします。
◆リクルートエージェントの口コミ
キャリアアドバイザーの方の堅実かつ迅速なサポートのお陰で早期に転職先を決めることができました。私の希望に近い企業をたくさん紹介していただき、企業選びなど一から自分で始めるより、はるかに時間も工数も省くことができました。更に、私個人では思いつかなかった可能性(業界・業種)を色々と紹介していただける点も魅力でした。
お客さまの声 | リクルートエージェント (r-agent.com)
この不景気でなかなか求人が見つからないので、非公開求人を紹介してくださるのがありがたかったです。また、キャリアアドバイザーの方が、丁寧に相談に乗ってくださったので助かりました。面談で何時間もかけて私の話を聞いてくださったり、電話での相談が長引いてしまったときなども私が納得いくまで付き合ってくださって本当に感謝しています。
お客さまの声 | リクルートエージェント (r-agent.com)
【広告】
転職・エージェント一覧
退職代行一覧
まとめ
他の営業マンと同じように毎日、営業活動を行っている。 いや それ以上に自分のほうが明らかに頑張っているのに、成果がでないことに悩んでいませんか? あの人は運がいいだけ?と思っていませんか。
確かに見えない『運』も多少はあると思いますが、本当に運だけでしょうか?
私は、寝る間を惜しんで、営業活動を毎日頑張っていましたが、上手く行かない時期を長い間経験しました。
運が悪い、センスがない・・自信も崩れた時期が長く続きました。
しかし、冷静になって売れている営業マンを観察して自分と比べて、違いが少し分かりました。
そして、改善⇒エラー⇒改善を繰り返すことで、少しずつ成果がでるようになって、2回も社内表彰を受けることができました。
この記事は、いま、誰よりも頑張っているのに成果が出ないと悩んでいる人に向けて書きました。
少しの気づきと行動で、成果は大きく変わります。
お互い豊かになりましょう。